人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~『ゴキブリ抹殺同名』誰か入りませんか?1人でも突き進みますが~

ごめんよ、エキサイト。
jorno.exblog.jp
Top

♪ 第5回 “『俺がキングだ』への道”

2006年 03月 28日 |
他にも書くことあったので続きいきましょう

GOODなブログの作り方

~第4章 : ネタを探してみよう~



1:ネタは物を見て探せ

その場でうずくまって考えてはいけません。
所詮人間。考えには限りがあります。
周りを見回してみると、ネタがいっぱいあるので、それを使わない手はないです。



2:ネタを考えるトレーニングをしよう

トレーニングでネタを作りやすい脳みそに創りかえることができます。
例えば僕の目の前にカフェオレが一杯あります。
これを見て、思いつくことを10個挙げてみる など。
(例)
1:ブラックは苦いけどこうするとまだおいしいぞ
2:コーヒー飲みすぎたら“無水カフェイン”の力で眠れなくなるとかなんとか。
3:コーヒーには利尿作用があるので運動の前に飲みすぎるのは禁物
4:マグカップのクマさんのロゴ可愛いな
5:マグカップは丸い
6:でも横からみたら四角い
7:やっぱり製品の味には敵わないや
8:どれくらいの握力でこれを割ることができるだろう。
9:昔、コーヒーが苦すぎたので、毒だと思って死刑に使ったって王様がいるそうで。
10:一つのコーヒーの木から、300~400gくらいしか豆が取れないそうで。


↑ほら、雑学が多数ですが、これで十分記事が書けます。
別にこれを引用してもいいですが、僕が言ったことなんで信用なりませんよ。



3:ネタを歩いて探してみよう

金田一少年やら、コナンやらの探偵はよく歩きながら物事を考えますが、
あれは効率がいいそうで。脳が活性化するから とのこと。
だから 歩きながら探してみてはいかがでしょうか。


これくらいです。

僕は全て実行しています。

何もしないよりは数段マシですよ。

(今日4回目の更新)

【ブログランキング】

↑2位。
<< 疲労と孤独 ページトップ テキサスの一角にて >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Pale Crescent Skin by Sun&Moon